イギリス修士のコンテンツサイト

イギリス大学院情報、イギリス生活、就職活動、ブログ・IT情報などを紹介していきます。

日本からイギリスへ荷物が届く日数は?関税は?VAT請求から受け取り方法は?実例トラック情報公開!

f:id:leeds343:20200619130250p:plain

こんにちは。現役英国修士生の「さっぽこ」です。

今回は留学中に私の実家北海道から、イギリスの北部都市リーズまで荷物を送ってもらったときのストーリーです。

 

トラッキング情報やVATの請求書を写真で記録しておいたので、そうした情報をもとに解説していきます。

 

日本からのイギリスへ荷物が届く日数、関税がどのくらいかかるのか、またVAT請求がきたときの荷物の受け取り方について解説します。

 

 

日本からイギリスへ荷物を送る方法

日本郵便経由でイギリスへ荷物を送る手段は以下の3つです。

○EMS(国際スピード郵便)

こちらのサービスが最もポピュラーで安心して海外へ荷物が送れるサービスだと思います。保証制度も充実しており、最も早く現地で荷物を受け取ることができます。荷物の種類によっては高くついてしますこともありますが、私は大きい荷物の場合、EMSを複数回使ってました。

○国際小包

こちらのサービスは上限30㎏の荷物を、SAL便、通常航空便、船便の3つから選択でき配送するサービスです。EMSより、荷物受け取りまでの日数がかかるものの、安く済む場合も多いです。

○国際eパケット

こちらのサービスは2kgまでの小包であれば、EMSよりも早く、SAL便よりも低コストで荷物が配送できるサービスです。

 

参照:日本郵便EMS

 

他にもクロネコヤマトなど民間業者が国際郵便サービスを展開していますが、私は日本郵便ばかり使ってました。気になる方は他も調べてみて下さい。

 

日本からイギリスへ荷物が届く日数は?EMSの場合

EMSの公式情報で日本・イギリスと検索してみると大体1週間以内の日数が出てきますが(関税検査や英国内の配送状況は考慮していない)、実際にどのくらいかかるのでしょうか。私の実例を紹介していきます。

f:id:leeds343:20200619130429p:plain

実際の伝票、、Closes!?!?

まずは実際の伝票です。私の実家である北海道からイギリスの北部都市リーズまでの配送です。荷物の内容は衣類、、(私の父、英語が苦手でしてClosesとなっています、、怪しい笑)と記載しました。重量は8㎏でほとんど中古の服ですが日本円で1万円の価値と記載して発送します。

f:id:leeds343:20200619130603p:plain

日本(北海道)からイギリス(リーズ)までのトラック

続いて私に届くまでの全トラックデータです。EMSはこれだけ細かくトラックされるので安心です。結論から言うと私が荷物を受けとるまでの日数は日本での荷物引き受けから16日でした!

 

トラックデータから読み取れるのは、イギリスの税関で10日間も寝泊りしてますね笑笑。当時トラックしてた時は家族みんな「なんで!?」と焦ってました。伝票にClosesと記載したから??なのか、関税の計算に時間がかかったのか?は謎です。

 

けど到着したときに荷物を荒らされた形跡もなかったんですよねー、

 

VAT請求適応にはなっていた(後述)ので、その分受け取りまでの日数がかかるとはよく聞く話ではありますが!1週間以上イギリスの税関で留め置かれる事例もあるということで皆さん心にとめておいて下さい。

 

【日本からイギリスへの荷物郵送】VAT請求から荷物の受け取り方

f:id:leeds343:20200619130701j:plain

実際のVAT請求

荷物が近くの配達局で保管されているというトラック情報を受け取った翌日、ポストにPercel forceからのVAT請求(上画像)が届いてました。私の場合、合計で30ポンドほどでした。

 

日本からイギリスに荷物を配送した場合、イギリス国内の配送はほとんどの場合「Percel force」という配送業者が請け負います。評判はあんまりよろしくないです(笑)

 

VAT請求や関税請求が来た場合、Percel forceのHPでオンライン決済できるようになっています。そこで決済を済ますと数日内に自動的に荷物が届く仕組みになっています。

 

過去の経験者が同じようにブログに投稿しているように、関税やVAT請求の適応の仕方・金額については不透明なことが多いです。しかし、5000円くらいで済むのであれば払ってしまったほうがいいという意見が多数です。意義申し立てもできるのですが結構めんどくさい、、笑

 

以上私のトラック情報、請求書を公開しながら日本からイギリスへの荷物の配達事情を解説しました。届く日数や関税・VAT請求の金額はほんと経験者ごとまちまちです。運次第なところもあります。少しの不合理は受け入れることも必要でしょう! 

 

 

寮生活ですと不在配達の手配必要ないので寮生活のメリットです。寮生活気になる方ぜひご覧ください!

www.leedsleodis123.info