イギリス修士のコンテンツサイト

イギリス大学院情報、イギリス生活、就職活動、ブログ・IT情報などを紹介していきます。

【イギリス留学】自炊で節約するコツ伝授ー簡単レシピも公開ー

f:id:leeds343:20200914205952p:plain
こんにちは。イギリス大学院生の「さっぽこ」です。

 

今回はイギリス留学中に自炊で十分に節約効果を出すためにやっていたことを書きたいと思います。

 

イギリス留学中、外食でイギリスの食文化を体感するのはもちろん大事ですが、毎回外食していたら出費が大変なことになります。特にイギリスのレストランは高い!!

 

そこでイギリス留学中は自炊せよ!!というアドバイスよく聞くと思いますが、何も考えないでやってしまうと時間とコストがかかってしまって留学生活の本末転倒になってしまいます。

 

そこで今回、節約効果最大化&時間もあまりかけない&簡単&栄養面も考えたイギリスでの自炊方法も解説していきたいと思います。ずぼらレシピ紹介もあります!

 

※本記事内で出てくる価格はイギリスの北部地方都市価格です。もしかしたらロンドンでは少し高い価格が設定されているかもしれないことご了承ください。

 

イギリス留学中の節約自炊法①重要なスーパー選び!!

f:id:leeds343:20200914200228j:plain

イギリスの留学中の自炊節約法としてまず肝心なのがスーパー選びです。イギリスには大きいスーパーマーケットチェーンが複数あります。ASDA、M&S、TESCO、Sainsbury'sなどです。そしてこれらのイギリスのスーパーには階級なるものが暗黙に存在します。

 

大体の目安として、高級路線を行くのがASDAやM&Sで中流以下から広く愛されているスーパーがTESCO、Sainsbury's、Morrison'sなどであり、格安スーパーの位置づけとしてドイツ資本のALDI、LIDLとなっています。

 

その中でイギリス留学中の学生が選ぶべきスーパーはTESCO、Sainsbury's、Morrison'sだと考えます。ドイツ資本のスーパーを私もときどき使っていましたが、あまり上記三つのスーパーと価格が変わらない印象を受けました。加えて格安スーパーは品質が少しよろしくないこともあるので(実際に私はぐにょぐにょの玉ねぎに当たったこと複数回ありです)私は三つのうちからイギリス留学中の居住地に一番近いスーパーを選ぶことをお勧めします。

 

三つのスーパーで大きいところを選べば結構安い価格でいい品物が手に入ることが多いです(※三つのチェーンともコンビニくらいのサイズでTESCO ExpressやSainsbury's localなどをやっていますがでかいスーパーを選んだ方が価格が安いのでメインでは大きいところを使いましょう!

 

その中でも最も私がおすすめしたいスーパーはMorrison'sです。寮から一番近かったので使っていたのですが品ぞろえも豊富でMorrison'sブランドが特に他のTESCOやSainsbury'sと比べても安い印象を受けました。

 

ただロンドンには少ないらしい、、、

 

50回以上使ってMorrison'sラブなので是非こちらも記事もご覧下さい(笑)

www.leedsleodis123.info

 

イギリス留学中の節約自炊法②日持ちするもので料理

イギリス中学中の自炊節約法2番目は日持ちするものをメインとして自炊計画を立てましょう!

 

イギリスで留学をしていると授業後突然、夜ごはんに誘われたり、パブに誘われたりすることも多いでしょう。イギリス留学の醍醐味なのでこれらを優先するのは当然ですが、自炊を張り切ってしようと生鮮食品を多く蓄えているとすぐ腐らせてしまい、一回一回買いに行っているとコストがかかります。

 

そこで日持ちするものを基幹食材として毎日の自炊計画を立てるといいでしょう。

 

500g30円のパスタと1缶40円のトマト缶は最強!

日持ちする食材のおすすめはパスタとトマト缶です!2つとも留学期間中ずっと賞味期限が持つ食材です(笑)。なおかつすごく安いのが特徴です。

f:id:leeds343:20200914195543j:plain

こちからMorrison'sのパスタで500グラム20ペンス(約28円)とても安いです。日本ではパスタは500グラム最低でも150円以上はしますよね!!日本の五分の一ほどの価格で買えてしまうパスタとても重宝しました。

 

LIDLでも同じ価格のパスタを見つけましたしTESCOやSainsbury'sにも似た価格帯のパスタあるはずです!

 

f:id:leeds343:20200914195652j:plain

そしてこのパスタと相性がいいのがトマト缶です。そしてこれも安すぎる!!

日本の二分の一以下の値段である一缶約40円(28ペンス)で購入できます。

 

これらパスタとトマト缶に合わせて後述する冷凍食品(ブロッコリーやホウレン草、ムール貝)を加えてよくトマトパスタを作っていました。(レシピ下にあります!!)

 

またトマト缶の他にも牛乳やチーズ、オリーブオイルといった食材も日本より安くておいしく手に入るのでクリームパスタやオイルパスタなど味付けを変えてパスタ機軸で節約自炊を楽しんでいました!

 

冷凍食材を使う&冷凍食材を作る

イギリスのスーパーには冷凍食材が豊富にあります。加えて日本の冷凍食材より量がとても多く(平気で2・3倍ある)価格も1ポンドくらいのものが多いです。

f:id:leeds343:20200914194653j:plain

 

こんな感じで大量のミックスベジタブルがパックされたものからスライス玉ねぎだけの冷凍パック、冷凍ブロッコリーなど種類も様々です。

 

f:id:leeds343:20200914194758j:plain

変わり種で私のお気に入りがこのムール貝!結構入っていて(40~50粒くらい?)2ポンドで買えます。

 

この子達でよくパスタ作ってました!包丁の出番ゼロだけど栄養満点&節約レシピ(^^)

(レシピは本記事下!)

 

加えて冷凍食材を作るという発想も料理のバリエーションを増やそうと思うと重要です。肉の冷凍などはよくやると思いますが、私はイギリスで大量に安く買えるマッシュルームなども土日にスライスして冷凍していました。

 

マッシュルーム、ムール貝、玉ねぎを醤油とみりんorだしの素(現地の中華系スーパーに必ずある)で炒めた和風パスタ美味しいですよ!こちらも節約でき栄養がるレシピ!!

 

最強ずぼら栄養満点パスタレシピ4選

私がよく作っていた節約&ズボラ&栄養そこそこパスタレシピ紹介します!

全レシピ完成まで15分!

f:id:leeds343:20200914192537j:plain

○ムール貝のトマトパスタ

①パスタゆでる&玉ねぎ切る

②玉ねぎ&ニンニクペースト&冷凍ムール貝炒める

③トマト缶&コンソメ(後述)&塩少量投入

④パスタ投入し混ぜる

f:id:leeds343:20200914192926j:plain

○ソーセージとマッシュルーム&ホウレン草のクリームパスタ

①パスタゆでる&ソーセージをスライス

②ソーセージ&冷凍マッシュルームを炒める

③冷凍ほうれん草&パスタ投入

④牛乳とコンソメ入れて勝手にとろみ(後述)が出るまで混ぜる

➄塩コショウお好みで!

f:id:leeds343:20200914193304j:plain

○ムール貝とマッシュルームの和風パスタ

①パスタゆでる&玉ねぎとネギをスライス

②冷凍ムール貝と玉ねぎ炒める

③パスタ投入&醤油とみりんを感覚で入れる

④ねぎを振りかける!

f:id:leeds343:20200914193529j:plain

○ちょっと豪華なぺペロン風パスタ

①パスタゆでる&パプリカと玉ねぎをスライス

②冷凍ムール貝と玉ねぎと冷凍エビとニンニクペースト、冷凍ブロッコリー炒める

③パスタ投入&オリーブオイル少し追加

④市販の唐辛子ソースをちょっと加える

イギリス留学中、この4つの味付けで具材を少し変えながら(冷凍した肉ぽいっと入れたり、ケールぽいっと入れたり)よくローテーションしてました!楽だし材料安くて節約できるレシピです!!

 

メニューの説明雑ですいません(笑)調味料の量は感覚でやってました!ミスってもあまり外れない味付けなので思い切ってやりましょう!

 

冷凍の食材そのまま投入してますので包丁の出番は玉ねぎとパプリカのスライスぐらいですし、玉ねぎスライスも冷凍食品で売ってますので、包丁なしでもこれらのレシピ作れちゃいます!!

 

 

※さらっと書いてますがパスタゆで中(7分くらい)に玉ねぎスライスやトマト缶開けておいたり準備するのが時間節約のコツ!

 

イギリス留学中にぜひ作ってみてください!

 

イギリス留学中の節約方法③調味料でかいの買う!

イギリス留学中の自炊節約法三番目はでかい調味料を買うことです!メインの調味料は大きいサイズのものを買ってみましょう!大きい方が安いですし自分へのプレッシャーにもなります!

f:id:leeds343:20200914195300j:plain

私がイギリス留学開始時に買ったのがこちら!塩はこのサイズ(トマト缶と比べてください笑)で27ペンス(40円ほど)、隣がイギリス版のコンソメのようなもの(上記レシピのパスタソースに投入すると勝手にとろみがついてくれるので便利&味もよし!)もこのサイズで1ポンド(140円ほど)で購入できます。

 

日本では考えられないビックサイズ調味料が破格の値段で買えるので、イギリス留学中は自炊で使う基幹調味料を決めてビックサイズを購入し節約に励むのも一つの方法です。

 

イギリス留学中の節約方法④マーケットの利用もいいが、、

イギリス留学中に自炊で節約しようと思うとマーケットの利用を考えると思いますが、慎重に利用することをお勧めします。マーケットの野菜や果物は1ポンドなどで大量に買えることが魅力ですが、品質が保証されていなく&大量購入になるので腐らせやすいです。

 

私のフラットメイトがマーケットの食材を腐らせていたのを覚えています。

 

またスーパーの野菜や果物も十分安いのでイギリス留学中にあまりマーケットを利用するメリットが正直見いだせなかったという感想です!

 

その場で品質のいいものを目利きできる方、また少量での購入をうまく交渉できる方はいいかもしれませんが慎重に利用しましょう!

 

マーケットの記事参考にしてください。

www.leedsleodis123.info

 

以上イギリス留学中の節約自炊法を紹介しました!ぜひ参考にして節約しながら自炊も楽しんでみてください&浮いたお金で色々体験してください笑

 

節約自炊に疲れたらたまに学食も利用してください。イギリスの大学の学食捨てたもんじゃないです!

www.leedsleodis123.info