イギリス修士のコンテンツサイト

イギリス大学院情報、イギリス生活、就職活動、ブログ・IT情報などを紹介していきます。

ローマのフィウミチーノ空港でトランジット!充電スポット・仮眠スペース・お店は?

f:id:leeds343:20200909182140p:plain

こんにちは。イギリス大学院生の「さっぽこ」です。

 

今回はローマの空港、フィウミチーノ空港でのトランジットの様子をお伝えします。

 

私は2019年の冬、ロンドンー東京間を往復するために生き帰りどちらともローマのフィウミチーノ空港経由のアリタリア航空の便を利用しました。

 

二回ともトランジットの際、結構時間があったのでフィウミチーノ空港を堪能していました。

 

そこで、フィウミチーノ空港のトランジットで待機する際に気になる、充電スポットの有無や、仮眠スペースの有無、お店の情報などをレポートしていきます。

 

※ローマのフィウミチーノ空港のトランジット待機場所(通常荷物検査などを終えて入るところ)のレポートです。出発ロビーや到着ロビーは使っていないので記載されていないことご了承ください!

 

 

ローマのフィウミチーノ空港でトランジット①充実のショッピングスペース

f:id:leeds343:20200909180313j:plain

 ローマのフィウミチーノ空港のトランジットでは搭乗口ゲートターミナルでたくさんのショッピングが堪能できます。

 

イタリアらしくブランドショップも多く並んでいます。

 

上の写真は搭乗口ゲートターミナル(トランジットの待機場所)のメインショッピングエリアです。豪華な門のようなものが写っているようにフィウミチーノ空港の造りはとてもおしゃれです。

 

この門の向こう側にGUCCIなど有名なブランドが並んでいるエリアがあり、エスカレーターを上るとレストランなどが多くあります。

 

ローマのフィウミチーノ空港でトランジット②食事も多様性あふれる

f:id:leeds343:20200909180413j:plain

ローマ、フィウミチーノ空港のトランジットエリアでは食事も多国籍あふれるラインナップから選べます。ラーメンなどの和食&中華系のお店もありますし、カフェやハンバーガ屋さん、もちろんイタリアンもあります。写真はラーメンのお店です!

 

さすが観光立国のイタリアで利用客が多い空港だけあってフィウミチーノ空港豪華です。

f:id:leeds343:20200909180510j:plain

2020年に増設されるレストラン準備エリアもありましたので(いつオープンなのか正確にはわかりませんが)、フィウミチーノ空港でのトランジットの際今後さらに食事が楽しめること間違いなしです!

 

ローマのフィウミチーノ空港でトランジット③充電スペース充実・WIFI完備

f:id:leeds343:20200909180617j:plain

忙しいビジネスマン、また長旅の方にとって充電スペースやインターネットの接続環境はとても心配になるところだと思います。アジアの空港などではよく充電スペースの取り合いの光景よく見ますしね、、、

 

ローマのフィウミチーノ空港のトランジットではおそらく充電できるスペースを簡単に見つけられると思います。搭乗口ゲート付近のカフェにもコンセントありますし、ゲート付近の椅子にも上写真のようにコンセントが備え付けられているものがほとんどです。

 

私がローマのフィウミチーノ空港を利用した際には充電スペースを取り合っている様子も見受けられませんでした。

 

またネットワークも非常に安定している印象を受けました。トランジットの待機中フィウミチーノ空港の空港のフリーWIFIにつなぎPC作業をしていましたが、ネットワークのスピードなど含めあまり不便に感じることもなかったです。

 

ローマのフィウミチーノ空港でトランジット④仮眠できるスペースも一応ある

f:id:leeds343:20200909180732j:plain

ローマのフィウミチーノ空港でのトランジットの際、少し仮眠をとりたい場合は搭乗口E付近にある大きいソファで取ることをお勧めします。

 

リクライニングチェアのように完全に仮眠に適しているようなスペースはフィウミチーノ空港にないのですが、写真に写っている大きいソファはいくつか並んでいましたし、スペースを確保して寝ることができます。

 

実際に何人もそのソファで寝ていました。私も東京からロンドンへ帰る際、ローマのフィウミチーノ空港で乗り継ぎの接続が悪く何時間も待ったため、このソファで仮眠をとりました。

 

ただ仮眠をとる際にはここはイタリアです!長旅の乗り継ぎで疲れていたとしてもスリには十分気を付けてください

 

まあ、フィウミチーノ空港はかなり整っていて(特にトイレがめっちゃきれい笑)治安の悪いイメージも全く抱かなかったですが念のため!!

 

以上ローマのフィウミチーノ空港のトランジット待機場所の様子をレポートしました。今後フィウミチーノ空港を使う方の参考になれば幸いです!